ひょっかめママの備忘録

ひょっかめの中の人が個人的なあれこれを書いてます

平成から令和に向けてひょっかめは変化します

ある出来事を機に、ひょっかめは大きく方向転換を余儀なくされる事になりました。それは、所謂「美少女着ぐるみ」を売っているだけでは私の考えは理解されないし、むしろ反発しかされないという事。そしてモノを売るだけではなく「文化」を含めて知らせていかないと意味が無いという事。

 というわけで、ちょうど元号が変わるしタイミング的に今がベストだろうという事で、色々新しい事を始めています。3月末から始めているので、5月には形になるものが結構あります。ので、幸先のいいスタートが切れると予測しつつ慎重に進めている感じですね。

今後ひょっかめはどう変わるか

展示会などでの即売方式を縮小します

ひょっかめは今まで完成品をイベントなどに出店して販売していましたが、今後は縮小いたします。理由は、嘘をついて購入したり販売後にお面をぞんざいに扱う人が現れた為です。名前を名乗らずに買える事がメリットだと思っていたのですが、そのことを誠実に受け取れない方がいらっしゃる事で、とても嫌な思いをしたのがきっかけです。

今後は、個人情報を開示しないままの購入は不可とし、代理で購入した場合は代理人に全ての責任がかかるようになります。また、今までは特に誓約書などを交わしませんでした。それは購入される方の良識に委ねる形で信頼関係を築いてきたからですが「決まりが無い事は何をしても構わない」という考えの方が出ましたので、今後は誓約書にご記入いただき購入していただく事になります。

セミオーダーの受注を終了します

今までセミオーダーでの受注をしておりましたが、新規購入の方で個人の方からの受注は終了いたします。今後は個人様からの受注は既にひょっかめ面をご購入いただいた方のみとさせていただきます(代理購入の方は除く)。ただし、過去に問題を起こした方については販売をお断りする場合がございます。

お面の販売以外の業務を開始します

今まではお面の販売から出来る事を模索しておりましたが、今後はお面を使った表現活動のサポートや、キャラクターの派遣業務なども行っていく予定です。

また、キグルミを多くの人に知ってもらう為、クラブイベントなどを主催し他カルチャーとの親和性をアピールしていきたいと思っています。

インバウンドおよびアウトバウンド事業(文化活動含む)

日本にて既に浸透している「キグルミ文化」を海外にも広める活動をします。
単にお面を売るだけではなく、操演やショーなどの文化活動を含めたものを提案し、世界中に発信していく事を理想として活動を開始します。

 以上、簡単ですが大枠はこんな感じで進めていきますので、今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

f:id:hyo105okame:20190419162655j:image